30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【運用状況】2019年8月末の資産総額は約381万円でした【投資戦略1】

2019年8月末の資産総額は約381万円でした。 積み立て バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)を85.91ドルで32株、約2750ドル(約291,500円)分積み立てました。 配当金 ISHARESCORE BOND(AGG)から計15.36ドル(約1,600円)、税引き後11.03ドル(約1,100円)の…

【投資戦略2】国内高配当株”超”分散投資戦略

※これはお遊びの投資戦略です。 更新履歴 現在の目標 概要 投資ルール 購入する銘柄は配当利回りが3%以上に限る 優待は利回りに含めない 投資原資は配当金、塩漬け株の配当金、つもり貯金、Tポイント 毎日未保有株か保有率が最低の銘柄を1株OR2000円…

SBIネオモバイル証券で国内高配当株はじめました

こんにちは。最近やたらとTwitterで話題のSBIネオモバイル証券ですが、 あんまり多いんで企業広告案件(?)とも思ったのですが、楽しそうだったのでついに手を出してしまいました。 SBIネオモバイル証券(ネオモバ)とは メリット 1株から購入できる Tポイン…

うどんのなる木が大きくなった話し。

こんにちは。 私は投資を始めたばかりの頃に何も考えずに買った国内株の多くが含み損で、塩漬け状態にあります。 精神を健康に保つために、これらの株を〇〇のなる木と呼んでおります。 金融資産ではなくホームセンターで珍しい苗を数十万円で購入したと思え…

iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF(AGG)から分配金をいただきました。

こんにちは。 一株当たり単価は0.26042ドル 0.26042ドル x 59株 = 15.36ドル(税引き後 11.03ドル) 今日の米ドルレートが106.51円/ドルなので1100円強です。 先月より若干の増配です。株式市場が混乱すると債権の調子が良くなってきますね。 価格も昨晩は少…

楽天カードを2枚持ちしたくて調べた話し。

こんにちは。 最近Kyash生活をはじめました。クレジットカードをKyashと関連付けて使うには、VisaかMastercardが必要です。 私は楽天カードをJCBで作っていたため、これには参りました。そこで楽天カードを2枚持ちする方法を調べたので共有します。 結論から…

Kyashカードで消費増税を乗り越えろ!

こんにちは。 以前Twitterをランダムウォークして見かけて気になっていた、Kyashカードが届きました。 こちら最近流行りのなんたらペイに似ているんですが、QR決済ではなく仮装のVisaプリペイドカードなんです。 実際には別のクレジットカードなどと関連付け…

トランプ砲のダメージは回復へ!?やっぱり米国株式は強い。

こんにちは。月初めからトランプ砲のダメージを被った我がポートフォリオでしたが、1週間でだいぶ回復してきました。 今月こそは平均取得価格を下げられると思ったのですが、わからなくなってきました。ポートフォリオ全体でみるとAGG・IYRといった株式以外…

Windows10のUpdateをしたらBiosしか立ち上がらなくなった話

こんにちは。昨日Windows10のUpdateを当てたのですが、なんだかずいぶん時間がかかるなぁと思っていたところ、 完了後起動しようとするとBiosが立ち上がり、Biosを抜けてもOSが起動しない!という事件が。。。OSをブートしようとして失敗するとか、OSが何度…

元禄御畳奉行の日記上・下を読みました。

こんにちは。先日Twitterをランダムウォークしていたら、面白そうな漫画を見つけたので早速購入し読んでみました。江戸時代の元禄時期に実在した御畳奉行という役職のお侍さんの話です。 このお侍さんは非常に筆まめで、当時起きた事件をひたすら日記に記録…

トランプ砲直撃?ポートフォリオに大ダメージ

こんにちは。ツイッターで世界経済を動かす男、トランプ大統領がまたやってくれました。 FRB議長に文句を言ったり、中国への更なる関税措置をしたりとやりたい放題。 ダウ平均が一気に下がるほどの攻撃力でしたね。 次の大統領選までに株価もうちょっと上げ…