30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

トランプ砲のダメージは回復へ!?やっぱり米国株式は強い。

こんにちは。

月初めからトランプ砲のダメージを被った我がポートフォリオでしたが、1週間でだいぶ回復してきました。
今月こそは平均取得価格を下げられると思ったのですが、わからなくなってきました。

ポートフォリオ全体でみるとAGG・IYRといった株式以外のETFは好調ですね、しっかりリスクヘッジとしての役割を果たしてくれている印象です。

円高が進んでいることから円ベースでの資産は減少しており、こちらのほうが結構深刻です。
私が積み立てを始めた時には1ドル110円台でしたからね。。。

総合すると平均取得価格を下げられていると考えるべきでしょう。
実際iDeCoと積み立てNISAで保有中の楽天VTIは含み損へと転落したままです。
いずれにしても引き続き淡々と積み立てを行っていきます。

しかし月に一度の積み立て投資戦略は簡単でよいのですが、ブログに書くことがないですね。
何言ったってどうせ淡々と積み立てていくんでしょー?って感じでドキドキワクワクしないですよね。
ブログを書くことも大事な趣味にしていきたいと思っているので、株に関係ない話題が増えちゃうかも。
もしくは無くなっても痛くないくらいの資産で、お遊びサテライト投資戦略でも考えようかな。

小人株さんのところで見たSBIネオモバイル証券が気になっています。
っていうか小人株さんの高配当30銘柄ポートフォリオをそのまんま真似してみたくてムラムラ。
でもそれ以前に国内株は塩漬け株たちをなんとかしないとなぁー。
ちなみに塩漬け国内株ポートフォリオはトランプ砲のダメージから立ち直れていません...

以上です。