こんにちは。
以前Twitterをランダムウォークして見かけて気になっていた、Kyashカードが届きました。
こちら最近流行りのなんたらペイに似ているんですが、QR決済ではなく仮装のVisaプリペイドカードなんです。
実際には別のクレジットカードなどと関連付けして、チャージした金額分使えますし、Suicaみたいに自動チャージも可能です。
さらにリアルカードと呼ばれるプラスティックカードも貰えうことができ、限度額は少なめですが普通のVisaカードと同様に使えます。
お小遣いの上限を決めてチャージして使い過ぎを防いだり、(ちょっとグレーですが)家族用のサブカードにも良いですね。
さらにほとんどの買い物で2%キャッシュバックがされるんです。この2%で消費税増税分を相殺しようと言うわけです。※Suicaのチャージ等一部例外があります。
最近は楽天Payが5%くらいポイント還元してくれるので、なるべく楽天Payを使うようにしています。
楽天Payが使えない店舗では楽天カードで支払いますが、この際の還元率は1%です。
しかし楽天カードでチャージしたKyashカードで支払うと2%キャッシュバックされるので、合わせて3%還元に早変わりするんです。
支払い金額は同じなのでやらない手はないですね。
ただし注意点としては、楽天のポイントアップキャンペーンは楽天カードで払う事が条件である場合があります。楽天市場などでの買い物はKyashカードで払うとかえって損をしないかよくチェックしてくださいね。
もうひとつは限度額の問題ですね。
1件あたり5万円、月の限度額が12万円、5年間以内に利用額が100万円を超えると、カードを更新しなくてはいけない、など厳しめに設定されています。
家賃や公共料金等をまとめてしまうと、すぐに更新しなくてはならず面倒が増えますので、普段の買い物で活用するのが良さそうです。
トランプ砲も虚しく、10月には増税されてしまいそうです。しっかり対策しておきたいですね。
以上です。