30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【決算】わが家の2020年3月期第3四半期決算

こんにちは。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

12月も終わりましたので、
わが家の第3四半期決算報告です。

総資産は3288万円(+315万円)でした

資産詳細

現金(円)

15,356,127円(ー100,898円)

ほぼ変わらず。入金力をすべて投資に回せていますね。

現金(ドル)

1,154,462円(+873,851円)

すべてゴールドマンサックス米ドルMMFです。
含み益になってしまっているため買付資金として使えないまま増えてしまっています。

積み立てNISA(楽天VTI)

905,888円(+192,135円)
含み益は111,402円(+84,825円)

今四半期は楽天VTIが絶好調です。
なんとリターン年率30%を超えています。
この3か月の米国市場の強さがよくわかりますね。

iDeCo楽天VTI)

183,895円(+51,685円)
含み益は20,954円(+16,194円)

こちらも同様に絶好調!

国内塩漬け株

9,884,448円(+965,726円)
f:id:hakuna-matata:20200101162702j:plain

売り買いは一切していませんがこれだけ評価額が増えていました。
米国市場の陰に隠れていましたが日経平均も強かったんですね。
来年も強気の予想が出ているみたいです。期待していいのかな?

含み益は3,642,064円
年間配当金は148,026円(税引き後)

米国ETF【投資戦略1】

5,298,685円(+1,097,377円)
含み益は363,726円(+232,540円)
年間配当金は94,783円(+15,423円)(税引き後)

国内高配当株【投資戦略2】

97,266円(+72,022円)
含み益は3,716円(+3,424円)
年間配当金は3,641円(+2,631円)(税引き後)

まとめ

32,880,771円(+3,151,898円)
含み益は4,141,862円(+1,302,709円)
年間配当金は246,450円(+19,480円)(税引き後)

配当金の増え方は緩やかでじれったいですね。
資産がこれだけ増えても配当金はちょろっとしか増えません。
年間120万円くらいまでになればかなり助かるのですが。

いちおうアッパーマス層に到達できました。
ただここが山頂っぽいので3000万円近辺をふらふらする感じですかね。
5000万円は5か年計画って感じでしょうか。

以上です。

投資戦略1は米国ETFだけのポートフォリオを育てていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp

投資戦略2は国内高配当株を1株ずつ買い散らかしていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp