30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2023年9月3週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規

なし

買い増し

6401 日本製鉄
4008 住友精化
4544 H.U.GHD
5857 AREHD
7164 全国保

税引き後配当金

あおぞら銀行      +637円
週計          +637円
配当金累計    168,880円

ポートフォリオ




含み損益

+887,858円⇒+1,004,635円
(+116,777円)

予想年間配当金

113,877円⇒114,576円
(+699円)

税引き後配当利回り

4.39%⇒4.38%
(ー0.01%)

でした
配当利回りは取得平均を基準にしています

まとめ

今週の日経平均は大きく上げました

こちらのポートフォリオも絶好調で、含み益が100万円の大台を突破しました!!


本当に最近の国内株、特に高配当株が強い気がします

年初来最高値を更新している銘柄も多くありましたので、高配当株投資家は皆さん含み益なのではないでしょうか?

しかし含み益の増加は高配当利回りの銘柄が減っていることを意味するので、嬉しい反面悩みの種だったりします

事実こちらのポートフォリオの利回りはじりじりと下降しております

減配さえなければナンピンしているくらいがありがたいのですが…


話題は変わりますが、最近ジュニアNISA口座を申し込みました

楽天証券では9月末まで口座開設を受け付けているという広告を見たので滑り込んでみました

0歳児でも証券口座が持てるのは知りませんでした

もうジュニアNISA制度は今年で終わってしまうので、非課税枠は1年分80万円しか投資できませんが

お祝い金やお年玉などをまとめた貯金が丁度良い金額なので、お金に働いてもらおうと思っています

来年以降も贈与税のかからない範囲でオルカンあたりを積み立てていってあげようかなと考えています

18歳で成人なので証券口座を本人に引き渡さないといけないのですが

「投資なんかせずに現金で欲しかった!!」と言われないように安全第一の運用で行きたいと思います(笑)


以上です

投資戦略2は趣味の投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp