30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2024年3月1週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規

なし

買い増し

7177 GMOFSHD
5110 住友ゴム工業
8897 MIRARTHHD
1605 INPEX
4544 H.U.GHD

税引き後配当金

サムティ        +652円
週計          +652円
配当金累計    206,974円

ポートフォリオ




含み損益

+1,259,461円⇒+1,285,973円
(+26,512円)

予想年間配当金

130,926円⇒130,947円
(+21円)

税引き後配当利回り

4.37%⇒4.34%
(ー0.03%)

でした
配当利回りは取得平均を基準にしています

まとめ

今週も日経平均は大きく上げました

こちらのポートフォリオも大きく上げています


日経平均は40,000円を超えるか?というところまで上がっています

好調な銘柄に昨年に比べて今年が上がっている理由はとくにない気がします

なので海外資本の流入なのか、案外新NISAがいい仕事をしているのかもしれません

昨年末の専門家の予想でこれほど強くな予想をした方が果たしてどれだけいたのでしょうか

ああいった類はやっぱりあまりあてにならないですね


こちらのポートフォリオも大変好調ではあるものの、上がっている銘柄だけではありません

むしろ下げている銘柄の方が多いような気がしますが

一部人気の銘柄が非常に上げているので若干過熱気味な気がします

このあたりにも新NISAの影響を感じますね

いわゆるバブルではないにせよ、一過性のブームのようにある程度たつと少し落ち着くのではないでしょうか


明和地所がいつの間にか減配していて、配当利回りが大きく下がっています

本投資戦略の計算式だと安くて買いやすい銘柄の株数が大きくなってしまうので

自然とリスクが高くなってしまいますね


以上です

投資戦略2は趣味の投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp