30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2023年9月の米国ETF資産額は約2837万円でした【投資戦略1】

今月の米国ETF資産額は約2837万円でした
($192,266.54)

購入銘柄

SPDRゴールド・シェアーズETF(GLD)を$178.54で11株
$1,963.94(約¥288,000)分積み立てました

ポートフォリオ


銘柄 評価額 保有割合 理想保有率からの乖離
VTI $91,285.39 47.5% -2.5%
VYM $34,486.40 17.9% -2.1%
VEU $17,067.16 8.9% -1.1%
AGG $25,686.81 13.4% 3.4%
IYR $17,677.22 9.2% 4.2%
GLD $6,063.56 3.2% -1.8%

となりました

累積収益額

+7,306,743円⇒+8,021,531円(+714,788円)

まとめ

今月は若干上昇しましたがほとんど横ばいでした

こちらのポートフォリオも同様ですが先月より円安に進んだ関係で見かけ上は増えています


正直こちらの米国ETF投資は若干迷走中で、もやっとしたまま買い増しをし続けております

しかし毎月の入金額は結構大きいので早めにどうにかしたいところです…


違和感の原因は為替差益の存在です

AGGやIYRなどはドルベースでは含み損なのですが、円ベースでは含み益となっています

なのでこれらのETFを売却してドル資産にしたとしても、円ベースで税金が取られてしまいます

これのせいで運用途中でポートフォリオの割合を調整したのですがリバランスができておりません

為替が円高に進んでAGGやIYRが円ベースでもしっかり含み損になってくれれば

損出しをするついでにリバランスするなど柔軟な対応ができるのですが…

毎月の買い増しでも円安がかなりの障害になっていますし、早く日銀にはマイナス金利政策を撤回してほしいところです

以上です

投資戦略1は米国ETFのみでポートフォリオを作る投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp