30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2023年10月の米国ETF資産額は約2,707万円でした【投資戦略1】

今月の米国ETF資産額は約2,707万円でした
($180,939.20)

購入銘柄

バンガード・ハイディビデンド・イールドETF(VYM)を$103.22で19株
$1,961.18(約¥294,000)分積み立てました

ポートフォリオ


銘柄 評価額 保有割合 理想保有率からの乖離
VTI $86,098.11 47.6% -2.4%
VYM $32,387.20 17.9% -2.1%
VEU $15,841.08 8.8% -1.2%
AGG $24,748.00 13.7% 3.7%
IYR $15,622.75 8.6% 3.6%
GLD $6,242.06 3.4% -1.6%

となりました

累積収益額

+8,021,531円⇒+6,757,330円(ー1,264,201円)

まとめ

今月は大きく下げました

こちらのポートフォリオも同様です


VYMは含み益を維持してはいるものの、どんどん値下がりが続いております

いま米国の定期預金は利上げの影響で利回りが5%を超えるらしいです

そりゃあ高配当株なんか買いませんよね

私も近くの銀行で10年5%の定期預金があるなら高配当株投資はやめて売っちゃいますね

米国債や米ドル定期預金は為替の話があるのでなかなか飛びつきにくいんですが

なので株価が下がる傾向は利下げの話が出るまでは続くんじゃないかなと思います

つまり今は誰も株を買いたがらない時期ということになります

ということは逆に買い時なの?という話になるのですが

結果は蓋を開けてみるまでわかりませんね

以上です

投資戦略1は米国ETFのみでポートフォリオを作る投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp