30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2023年10月3週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規

なし

買い増し

1419 タマホーム
9432 日本電信電話(1単元)
8570 イオンFS
5401 日本製鉄
8628 松井証券
1605 INPEX

税引き後配当金

週計            +0円
配当金累計    169,736円

ポートフォリオ




含み損益

+833,389円⇒+805,873円
(ー27,516円)

予想年間配当金

116,838円⇒117,973円
(+1,135円)

税引き後配当利回り

4.35%⇒4.33%
(ー0.02%)

でした
配当利回りは取得平均を基準にしています

まとめ

今週の日経平均は大きく下げました

こちらのポートフォリオも下げました、先週の上げ分と同じくらいです


分割で手ごろな値段になったNTT株を月一で単元で積み立てております

NTT株は国が結構な割合を保有しているらしいのですが

防衛費用の捻出のために売るとか、売らないとか議論しているそうです

KDDIソフトバンクなどの通信関連企業が反対をしているのですが

例えばNTT株が外資などに大量保有された場合に、NTTから電線などのインフラを借りている企業が

締め出されて独占状態になったりする恐れがあるらしいです。(で、あってるかな?)

せっかく買いやすい値段になって、みんな積み立てたりしていると思うのですが

国の政策で値下がりされたらたまりませんね…

以上です

投資戦略2は趣味の投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp