30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2023年11月の米国ETF資産額は約2,925万円でした【投資戦略1】

今月の米国ETF資産額は約2,925万円でした
($195,802.66 USD/JPY149.640) 

購入銘柄

バンガード・ハイディビデンド・イールドETF(VYM)を$104.71で19株
$1,989.49(約¥297,000)分積み立てました

ポートフォリオ


銘柄 評価額 保有割合 理想保有率からの乖離
VTI $92,144.43 47.1% -2.9%
VYM $37,686.66 19.2% -0.8%
VEU $17,029.24 8.7% -1.3%
AGG $25,622.25 13.1% 3.1%
IYR $17,075.30 8.7% 3.7%
GLD $6,244.78 3.2% -1.8%

となりました

累積収益額

+6,757,330円⇒+8,653,840円(+1,896,510円)

まとめ

今月は大きく上げました

こちらのポートフォリオも先月の下げ以上に上げています

重要なのは円安に進んだのではなくドルベースでしっかり上げていることですね

長期金利が下がっているから株が上がっているとかなんとか?


高配当につられてMMFを毎月20万円分積み立てていたのですが、円預金が枯渇したので今月からはやれなくなりました

なんやかんやでMMFの金額は$23,830(¥355万)になりまして、年間の分配金は$1,169(¥17万)になりました

うーんほぼほぼリスクなしでこれは旨いと思いますが、円高に振れたら終わりますが果たしてどうなるでしょうか?

今後も米国株の配当金はMMF購入に充てていきます

以上です

投資戦略1は米国ETFのみでポートフォリオを作る投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp