30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2023年12月の米国ETF資産額は約2,974万円でした【投資戦略1】

今月の米国ETF資産額は約2,974万円でした
($209,149.75 USD/JPY142.47) 

購入銘柄

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)を$236.72で9株
$2,130.48(約¥303,000)分積み立てました

ポートフォリオ


銘柄 評価額 保有割合 理想保有率からの乖離
VTI $99,857.86 47.7% -2.3%
VYM $39,720.10 19.0% -1.0%
VEU $17,544.32 8.4% -1.6%
AGG $26,585.27 12.7% 2.7%
IYR $18,973.02 9.1% 4.1%
GLD $6,469.18 3.1% -1.9%

となりました

累積収益額

+8,653,840円⇒+8,772,895円(+119,055円)

まとめ

今月も先月に引き続き大きく上げました

こちらのポートフォリオも引き続き上げています


今月はこちらの円資産が尽きたのをまるで誰かがみているかのように急激に円高に傾き始めました

ETF自体が好調なので円ベースでもしっかり資産が増えているのが救いですが

1ドル140円以上で長い間積み立ててきたので

もしここから1ドル100円くらいまで戻っちゃうとかなり厳しいです


もっと働いて円を貯めなければなりません

うーん働かないで生きていきたいから投資を始めたはずなのに...おかしいですねぇ


こちらの投資戦略の狙いは値上がり益ですが、VYMも買っているように配当金にもスケベ心を抱いています

2023年のETF由来の累計配当金は$3,484.07(¥50万円)でした

米国ETFの配当金は約3割税金が取られていて、確定申告で約1割が返ってくるとすると7万円返ってくる!?(うーん本当かなぁ...)

3000万円の資産額に対して、50万円ですので利回りは1.67%とだいぶ低いですが

こちらもなかなか無視できない金額になってきました

来年の成長も楽しみです

以上です

投資戦略1は米国ETFのみでポートフォリオを作る投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp