30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2023年11月4週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規

なし

買い増し

8309 三井住友トラストHD
1605 INPEX
8628 松井証券
7164 全国保

税引き後配当金

松井証券        +989円
週計          +989円
配当金累計    172,241円

ポートフォリオ




含み損益

+905,320円⇒+923,695円
(+18,375円)

予想年間配当金

124,000円⇒124,584円
(+584円)

税引き後配当利回り

4.44%⇒4.43%
(ー0.01%)

でした
配当利回りは取得平均を基準にしています

まとめ

今週の日経平均は微上げでした

こちらのポートフォリオも下げる銘柄も多かったものの微上げでした


今回の決算で出光興産、ヤマハ発動機三菱商事がそれぞれ分割を発表しました

繰り返しになりますが端株投資家にとって分割は大変うれしいことだと思います


しかし三菱商事は改めてみてみると8株しか持っていません

バフェットさんが商社株を買ったときに商社株保有者の気分で嬉しくなりましたが、実際は全然持ってませんでした笑


三菱商事の評価損益率は150%を超えていますので

投資戦略2を始めたタイミングで¥300万を三菱商事に突っ込めば、含み益が¥450万くらいだったはずなので

過度な分散投資が利回りを悪化させることを意図せず証明してしまいましたね

まぁ三菱商事のような大きく上げる銘柄に的を絞るのが難しいのですが

以上です

投資戦略2は趣味の投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp