30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2024年1月の米国ETF資産額は約3,127万円でした【投資戦略1】

今月の米国ETF資産額は約3,127万円でした
($211,472.72 USD/JPY148.15) 

購入銘柄

バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(VTI)を$234.41で8株
$1,875.28(約¥277,000)分積み立てました

ポートフォリオ


銘柄 評価額 保有割合 理想保有率からの乖離
VTI $103,002.20 48.7% -1.3%
VYM $39,959.96 18.9% -1.1%
VEU $17,294.68 8.2% -1.8%
AGG $26,367.38 12.5% 2.5%
IYR $18,458.88 8.7% 3.7%
GLD $6,389.62 3.0% -2.0%

となりました

累積収益額

+8,772,895円⇒+10,218,806円(+1,445,911円)

まとめ

今月は微上げでした

こちらのポートフォリオは引き続き大きく上げています


保有率最大のVTIが絶好調なこともあり、資産額の伸びる勢いがすごいです

累積収益額は大台に乗ってしまいました


しかしこれにはちょっとしたからくりがあります

私の累積収益額はETFだけでなくドル資産や米ドルMMF資産の含み益も含んでいます

計算式は「現在のドル資産すべての円評価額 ー 入金した円総額」です
(当たり前ですが円からの入金以外で、別口座からドル資産を移したりはしていません)

なのでここ数年の円安による為替差益の影響をもろに受けております

要するに売却時に税金が多く取られるだけの意味のない含み益となってしまっています・・・

人生の最後にどうやって畳むか、考えておかないといけませんね

以上です

投資戦略1は米国ETFのみでポートフォリオを作る投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp