30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2024年1月4週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規

なし

買い増し

7177 GMOFSHD
4005 住友化学
3244 サムティ
1605 INPEX
4544 HUグループHD

税引き後配当金

週計            +0円
配当金累計    206,322円

ポートフォリオ




含み損益

+1,152,374円⇒+1,160,706円
(+8,332円)

予想年間配当金

128,931円⇒129,367円
(+436円)

税引き後配当利回り

4.41%⇒4.40%
(ー0.01%)

でした
配当利回りは取得平均を基準にしています

まとめ

今週の日経平均は下げました

こちらのポートフォリオは少し上げています


ポートフォリオ全体では下げた銘柄の方が多かったです

銀行株など一部がとても強く合計では上げました


銀行株はやはり日銀のマイナス金利政策が見直されるのでは?という期待によって上げているようです

目標としていたインフレ率を達成できる見込みなので緩和を縮小していくだろうということのようです


日本円の金利が上がるということは株価にどう影響があるのでしょうか

米国でもインフレ対策として利上げがされましたね

米国は金利を上げることで景気が後退するという話でしたが

VTIの値動きを見るとそこまで下がっている感じはしませんね


庶民にとっては住宅ローン金利などが上がるのが影響がありそうです

不動産関連の企業は悪い影響を受けるかもしれませんね


以上です

投資戦略2は趣味の投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp