30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2024年2月1週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規

なし

買い増し

7177 GMOFSHD
4005 住友化学
1605 INPEX
4188 三菱ケミカルHD
8570 イオンFS

税引き後配当金

週計            +0円
配当金累計    206,322円

ポートフォリオ




含み損益

+1,160,706円⇒+1,188,909円
(+28,203円)

予想年間配当金

129,367円⇒128,807円
(ー560円)

税引き後配当利回り

4.40%⇒4.36%
(ー0.04%)

でした
配当利回りは取得平均を基準にしています

まとめ

今週の日経平均は微上げでした

こちらのポートフォリオは先週に引き続き少し上げています

今週は住友化学あおぞら銀行の決算にやられました


住友化学はもともと減配予想だったのですがさらに減配して、結局前年比50%の減配でした

正直こちらは薄々そうかなと思いながらも、失敗するのも自己流投資戦略の醍醐味かなと思ってルール通り買い増していました

蓋を開ければ修正予想の2倍の赤字ということで、住友化学の経営陣も本当はわかってたんじゃないの~?と邪推しちゃうくらいの有様です


あおぞら銀行は突然の大赤字で、こちらも前年比50%の減配でした

こちらはXの投資家さんたちはわかってた(?)感じでしたが私は寝耳に水でした

米国商業用不動産に関するなにがしかのせいらしいですが、決算資料を読んでもさっぱりですので

事前に察知して云々というのは無理ですw


こういった一部の方には見えてる地雷を踏みぬくことになるのは雰囲気投資家の宿命ですね

分散投資を行うことでリスク低減するしかありません


投資戦略的によっぽどのことがない限り売らないのですが、これだけ下がったら損出しとかできる?と期待していましたが

超分散の結果それぞれ1単元も持ってないのでそれほど含み損ではなかったです・・・残念


以上です

投資戦略2は趣味の投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp