30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【決算】わが家の2021年3月期第3四半期決算

あけましておめでとうございます。

コロナの第3波の到来、感染力の増した変異種が猛威を振るうなど、
まだまだ暗いニュースが続く中で、日米ともに謎の株高で指数はどれも絶好調。
実体経済との乖離がどんどん進んでいきます。

円高ドル安傾向にはありますが、
仮想通貨のビットコインがなんと300万円目指して大暴騰。
あの頃にはもう戻らないと言っていた方たちはどこに消えたのか?
200万円で買えたころは割安だった!?

はたしてコロナ禍はいつまで続くのか、
実体経済はいつになったら上向くのか、
というかこれって株高じゃなくて全世界同時通貨安なのでは?

含み益の額に一喜一憂しながらも、
何とも言えない嫌な予感がつきまとう中で迎えた2021年。
今年はいい年になりますように。

わが家の2021年3月期第3四半期決算です。

総資産は5323万円(+750万円)でした

資産詳細

現金(円)

1439万円(+58万円)

コロナ禍でも無事ボーナスが出ました。
投資資金をねん出しながらもプラスでした。
ありがたやありがたや。

現金(ドル)

142万円(+26万円)

円高の傾向が続いています。
1ドル103円くらいで安定します。
以前だったら喜んでドル転していたでしょうが、
なんだかもっと円高になりそうな気がしています。
MMFの利回りはいまだ回復していないため、
普通に外貨預かり金として保有しています。

積み立てNISA(楽天VTI)

149万円(+30万円)
評価損益は+298,929円(+151,967円)

ここ最近の株高で利回り25%越えです。
どこまでこの勢いが続くのでしょうか?

iDeCo楽天VTI)

37万円(+7万円)
評価損益は+70,854円(+39,162円)

こちらもNISAと一緒ですね。
利回りは約20%です。

国内塩漬け株

2583万円(+459万円)
f:id:hakuna-matata:20210101135030j:plain

コロナワクチンからバブル状態?で、
こちらも好調です。

また自社株が引き続き非常に好調です。
面倒くさくてまだ売却できておらず。

評価損益は1,718万円(+505万円)
税引き後配当金は229,053円(±0円)

米国ETF【投資戦略1】

921万円(+154万円)
評価損益は124万円(+87万円)
税引き後配当金は138,696円(+3,058円)

国内高配当株【投資戦略2】

521,618円(+154,030円)
評価損益は+297円(+30,384円)
税引き後配当金は19,648円(+5,393円)

まとめ

5323万円(+750万円)
評価損益は1878万円(+609万円)
税引き後配当金は387,397円(+8,451円)

資産5000万円を突破しました!
とは言えこれはバブルのたまもの、まさにあぶく銭ですね。

実体経済は悪いままなので、
どーんと調整が来たら半減くらいまでは覚悟しておかないと・・・。

引き続き配当利回りがとても低い(0.7%)点と、
現金比率が高い(29%)点を2021年の課題にしたいと思います。

以上です。

投資戦略1は米国ETFだけのポートフォリオを育てていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp

投資戦略2は国内高配当株を1株ずつ買い散らかしていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp