30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

SBIネオモバイル証券で国内高配当株はじめました

こんにちは。

最近やたらとTwitterで話題のSBIネオモバイル証券ですが、
あんまり多いんで企業広告案件(?)とも思ったのですが、楽しそうだったのでついに手を出してしまいました。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)とは

ネオモバは、ネット証券NO.1の"SBI証券"と、貯まる・使える店数 NO.1のポイントサービス「Tポイント」とマーケティングを繋ぐ"CCCマーケティング"の共同出資で誕生した会社です。
業界NO.1同士のタッグだからできる、新しくて、わくわくするサービスを提供いたします。

ネオモバの魅力はOneTapBuyなどと同様で1株単位の取引ができるところですね。
www.sbineomobile.co.jp

メリット

1株から購入できる

通常100株単位の銘柄も1株から購入できます。
1万円もあれば5銘柄以上に分散投資できます。
通常はサラリーマンの手取り月収程度では1銘柄くらいしか買えないのでこれは嬉しい。
私は今週お昼の缶コーヒーを我慢して節約した500円で三菱UFJフィナンシャル・グループ(配当利回り4.97%)を1株買いました。
これならめちゃくちゃお金持ちじゃないと実現できないような超分散ポートフォリオも目指すことができますね。

Tポイント投資

株の購入代金をTポイントで支払うことができます。
また今なら月々200ポイントのTポイントをくれます。
正直最近貯める意味が見いだせていなかったTポイントですが、これからは積極的に貯めていこうと思います。

手数料が定額で安い(200円/~50万円)

1単元なのでちょこちょこ買いたいですが通常だと手数料がばかになりません。
定額だと毎日数百円の株を買うみたいな取引でも大丈夫です。
50万円というのは月間の取引量なので個人投資家ならまぁ超えないでしょう。
つまり(値上がりがなければ)永久に200円ということです。

類似のサービスであるOneTapBUYのほうは月額980円なので非常に割安に感じます。
しかも毎月Tポイントが200ポイントもらえるので、実質消費税分の月額料金ということに。。。
なにで儲けているの??

デメリット

一括購入には向かない

取引しなくても手数料は取られるので一括購入して放置、というスタイルには不向きですね。

1株単位取引の約定は即時ではない

S株(単元未満株)の注文受付時間と注文/約定反映タイミングは以下のとおりです。

<注文時間/約定タイミング>
0:00~10:30 / 当日の後場始値
10:30~21:30 / 翌営業日の前場始値
21:30~24:00 / 翌営業日の後場始値

なので「ここでロスカット!」みたいなデイトレードは1単元ではできません。
貯金箱にお金を入れていく感覚で現在価格はあんまり気にしないで買っていく感じですかね。

スマホアプリがない

9月中旬にはリリースされるそうですが、現状はアプリがありません。
公式HPからの取引となりますが正直スマホだと使いずらい。
アプリに期待ですな。

まとめ

米国ETFの積み立て長期投資は正直退屈。
個別株で一喜一憂している方々が楽しそうでうらやましいーと思っていました。

ネオモバでは数百円で株が買えますので金額こそ少ないものの、
個別株投資家の皆さんと一緒に楽しむことができます。

光熱水費を節約して、お小遣いを節約して、ビールを発泡酒に変えて・・・
日々の生活で浮いたお金でコツコツ高配当株を買い増していきます。

これで国内高配当株投資家の仲間入りだー。

以上です。