30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

Windows10のUpdateをしたらBiosしか立ち上がらなくなった話

こんにちは。

昨日Windows10のUpdateを当てたのですが、なんだかずいぶん時間がかかるなぁと思っていたところ、
完了後起動しようとするとBiosが立ち上がり、Biosを抜けてもOSが起動しない!という事件が。。。

OSをブートしようとして失敗するとか、OSが何度もリブートされるとかなら覚えあったんですが、
Biosしか立ち上がらないってことはOSがインストールされてない状態ってことですので、
あーこれSSD破壊されちゃったかな?と考えながらも一応粘ることにしました。

Microsoftのサポートに電話したところ平日の昼間なのに誰もでないので、仕方なくチャットでサポートを受けることに。
テンプレ質問をいろいろ受けましたが、Biosしか起動しないっていってるだろ!といらいら。
結局OSが起動しないならサポートできないとのこと。
そのOSさんに壊されちゃったんだけどなー、楽ちんな仕事ですねぇ。

仕方なく本体のメーカーに問い合わせましたら、「修理が必要です」とのこと。ま、そうですよねー。
でもこっちはちゃんと電話通じて、明らかにOSが悪いのに腰の低いお姉ちゃんでかえって好印象。
ただHDD→SSDの換装とかしちゃってるし、そもそも4万くらいの安物PCだから、修理に何万も払う気は起きず。
スクラップ覚悟で復旧を試みることにしました。

私、貧乏性なのでいらないケーブルとかディスクとかとっといちゃうんですよね。
なのでHDD→SSDに換装した時の古いHDDをまま保存しておりました。
SSD→HDDに逆換装したところ無事起動しました!

Windows10に無償アップグレードする前の懐かしのWidnows8.1がw
まぁ最近ブログ書くぐらいにしか使ってないし、これで我慢するかーという感じです。

認識しなくなったSSDを見てみると、フォーマットされてない!?とのこと。
ボリューム情報とかパーティション情報とかが破損したのかしらん。
再度フォーマットしたら普通に使えそうだったので、さらにHDD→SSDに換装しなおして完了です。

最近何かとスマホと連携するためにクラウドサービスを利用しているのが功を奏し、
OSがうんこ使いにくくなっただけの被害で済みました。
いやぁWindows8.xって完全に黒歴史ですよねー。

まったく公式アップデートがウィルスより危険ってどういうこっちゃ。
Microsoftさんの殿様商売にも困ったものです。

Updateは最近強制なので、我々にできるのは定期的にバックアップするくらいですね。
私も月一くらいでバックアップとるようにしようかな。
皆さんもWindowsUpdate前はバックアップを取りましょう。

以上です。