30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

トランプ砲直撃?ポートフォリオに大ダメージ

こんにちは。

ツイッターで世界経済を動かす男、トランプ大統領がまたやってくれました。
FRB議長に文句を言ったり、中国への更なる関税措置をしたりとやりたい放題。
ダウ平均が一気に下がるほどの攻撃力でしたね。
次の大統領選までに株価もうちょっと上げといたほうがいいんじゃないですかねぇ。

また株式が危険だ!となるとなぜかみんなこぞって円を買うんですね、それによって円高が進行しました。
値下がりx円高のダブルパンチで前日比の総資産がガクっと下がってテンションガタ落ちです。

しかしながらもし次の積み立てタイミングまで株価が下がり続けていたら、それは割安で積み立てできるチャンスですし、
逆に株価が戻ってしまえばこのトランプ砲はなかったことになります。
短期投資で同じ金額動かしてたらきっと今頃寝れない日々を過ごしてるんだろうなぁ、長期投資は気楽でよいです。

日本経済も下り坂の中消費増税に向かっていきますし、少しくらい景気のいい話が聞きたいですねぇ。

以上です。