30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

米ドル建てMMFで直接米国株を買い付ける

こんにちは。

米国株式購入時には円貨決済・外貨決済が選択できますが、楽天証券では外貨決済時に外貨預金の代わりに米ドル建てMMFゴールドマン・サックス・米ドルファンド)を使うことができます。
またMMFの購入時にはドル購入時と同様のスプレッドしかかからず手数料は無料です。
内部的には楽天証券側でMMFの解約、米国株の買い付けが行われているため、購入時のドル円レートによって為替差損益が発生します。
外貨決済に使う場合でもドル建てでの価値がかわっていないのに、ここで発生した為替差益には20%の税金がかかるので注意が必要ですが、為替差損は損益通算の対象となります。

さて外貨預金代わりに便利に使えるMMFですが、実際はファンドが運用してくれますので元本割れのリスクと管理手数料がかかりますが、2019/7/20現在1.9%弱利回りが期待できますし、運用内容は安全第一でこれまで元本割れしていた時期はほとんどありません。

私は米国ETF買い付け資金と配当金をMMFにプールするようにしています。
為替リスクを最小限にするため一度に多額のMMFを購入するのではなく一定間隔で定額ずつ購入したほうがいいでしょう。
現在遊ばせているドル預金があるならMMFに移してみてはいかがでしょうか?

以上です。