30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2019年10月末の米国ETF資産額は約458万円でした【投資戦略1】

2019年10月末の資産総額は約458万円でした。

購入銘柄

iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF(AGG)を112.98ドルで22株、
約2485ドル(約270,000円)分積み立てました。

現在は銘柄に関係なく保有するETFは軒並み高値で、
平均取得価格を引き上げる積立となりました。

ポートフォリオ

f:id:hakuna-matata:20191102091237j:plain

銘柄 評価額 保有割合 理想保有率からの乖離
VTI $15,738.83 37.1% -2.9%
VYM $9,401.60 22.1% 2.1%
VEU $3,752.64 8.8% -1.2%
AGG $9,147.33 21.5% 1.5%
IYR $4,426.93 10.4% 0.4%

となりました。

先月のブログではVTIを買い付けるかもと書きましたが、
米国市場が好調で一転AGGが買付条件を満たしました。

累積収益額

66,000円⇒189,000円(+123,000円)
配当再投資を含めた累積収益額は約189,000円でした。
ちょっと上がりすぎですよね?景気は後退基調だそうなので、
年末あたりにドカンと来そうな悪寒。

今月は懸念していた通りMMFが含み益になってしまいましたので日本円で決済しました。
日本円決済だと為替スプレッドとかいろいろとられるせいで、
30万円の入金だと27、8万円しか買えないのでいまいちですが、
1ドルも得してないのに変な税金とられるのは絶対嫌なので仕方がありません。

まとめ

ダウ平均もS&P500も最高値を更新中と絶好調の米国市場ですが、
これが利下げによるものだとしたらおそらく一時的(?)

トランプさんにはしっかり景気を上向きにしてもらって、
再び利上げ基調に戻せるように頑張ってもらいたいものです。

以上です。

投資戦略1は米国ETFのみでポートフォリオを作る投資戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp