30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2021年2月末の米国ETF資産額は約1030万円でした【投資戦略1】

2021年2月末の米国ETF資産額は約1030万円でした

購入銘柄

iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETF(AGG)を115.01ドルで24株、
2760.24ドル(約292,000円)分積み立てました。

ポートフォリオ

f:id:hakuna-matata:20210227222800j:plain

銘柄 評価額 保有割合 理想保有率からの乖離
VTI $36,414.56 37.6% -2.4%
VYM $19,600.90 20.2% 0.2%
VEU $10,465.00 10.8% 0.8%
AGG $20,184.50 20.8% 0.8%
IYR $10,307.30 10.6% 0.6%

となりました。

累積収益額

+832,435円⇒+1,252,584円(+420,149円)

まとめ

今月も月末に調整が入りましたが、
全体的には絶好調でした。

先月末の調整が大きな下落の予兆かと思いましたが、
まったくそのようなことはなく、
ついに1000万円の大台に乗りました。

しかし今月末の調整はかなり大きく、
来月こそ大きな下落が来るのでは?と思います。
というかVTIを買い増す番なのでむしろ来てほしい(笑)

さて今月はルール通りAGGを買い増しましたが、
これまでの運用成績を見ますとぶっちゃけ債券いらない気がしてます。
理想保有率を下げることを検討中です。

もっといってしまえば現時点では、
VTI100%のポートフォリオが一番という結果なんですがね・・・。

以上です。

投資戦略1は米国ETFのみでポートフォリオを作る投資戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp