30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【決算】わが家の2021年3月期第1四半期決算

こんにちは。

暖かくなる頃には収束していると思われた
コロナウィルスは依然猛威を振るっております。

国内でも連日感染者数100人越え、
梅雨明けの豪雨が各地を襲うなど、
今年の夏枯れ相場は厳しいものになりそうです。

そんな中一時の幻かもしれませんが米国市場は回復基調。
わが家の資産も好調です。

ここが今年のピークにならないことを祈りつつ、
わが家の2021年3月期第1四半期決算です。

総資産は3964万円(+1026万円)でした

資産詳細

現金(円)

1574万円(+351万円)

ここの所、外出自粛と在宅デスマーチのコンボで現金は増える一方です。
利回りが下がってしまった米ドルMMFの定期買い付けをやめたのも要因です。

現金(ドル)

89万円(ー76万円)

米国の低金利政策の影響でMMFはうまみがなくなってしまいました。
いったん損出しも兼ねて外貨預金に切り替えています。
そろそろドル転はしていかねば。

積み立てNISA(楽天VTI)

110万円(+21万円)
評価損益は+80,445円(+119,302円)

買った倍以上増えています。
前回の決算時期がかなり下がっていたので、
これでもまだ完全回復はしていません。

iDeCo楽天VTI)

24万円(+6万円)
評価損益は+15,172円(+25,939円)
こちらもNISAと一緒ですね。

国内塩漬け株

1587万円(+709万円)
f:id:hakuna-matata:20200705000712j:plain

ストックオプションで獲得した自社株と、
国内市場が回復してきたおかげで大きく上昇しています。

ちょっと自社株の割合が大きすぎて売却を考えちゃいます。
ただ自社株売ると余計な勘繰りをされそうで踏ん切りがつかないんですよね・・・。

評価損益は694万円(+440万円)
税引き後配当金は231,573円(+84,555円)

米国ETF【投資戦略1】

666万円(+123万円)
評価損益は9万円(+41万円)
税引き後配当金は124,863円(+11,807円)

国内高配当株【投資戦略2】

254,597円(+59,834円)
評価損益はー30,844円(+5,475円)
税引き後配当金は11,296円(+2,011円)

まとめ

3964万円(+1026万円)
評価損益は709万円(+496万円)
税引き後配当金は367,732円(+98,477円)

コロナはまだまだ収束していませんが、
無事アッパーマス層に返り咲きました。

気づけば資産4000万円台も目前に、
このまま2番底とか来ないでほしい・・・。

以上です。

投資戦略1は米国ETFだけのポートフォリオを育てていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp

投資戦略2は国内高配当株を1株ずつ買い散らかしていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp