30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2022年3月の米国ETF資産額は約1836万円でした【投資戦略1】

2022年3月の米国ETF資産額は約1836万円でした

購入銘柄

バンガード・ハイディビデンド・イールドETF(VYM)を108.92ドルで38株
4138ドル(約493,000円)分積み立てました

ポートフォリオ

f:id:hakuna-matata:20220321014359p:plain

銘柄 評価額 保有割合 理想保有率からの乖離
VTI $68,454.72 44.3% -0.7%
VYM $32,198.53 20.8% 0.8%
VEU $14,175.70 9.2% -0.8%
AGG $22,917.20 14.8% -0.2%
IYR $16,721.14 10.8% 0.8%

となりました

累積収益額

+3,138,848円⇒+4,014,888円(+876,040円)

まとめ

今月はちょうど安いところで買うことができました
3/15の購入後に大きく戻しており含み益も増えています

また円安が進んでいるため
円ベースでの資産が非常に増えています

ただ私は日本在住で日本円で給料をもらい貯金もしているので
トータルでは損失の方が大きいと思います

ロシアのルーブルの暴落をみても
改めて資産を複数の通貨に分散することの重要性を感じました

現在は円とドルしか資産がないですが
第3の通貨は何が良いでしょうか?ユーロ??
それとも金などのコモディティ?に分散するべきなのでしょうか

ただ私は理系出身なので金もダイヤも石油も
人工代替物が発明されそうで怖くて手を出していないんですよね

以上です

投資戦略1は米国ETFのみでポートフォリオを作る投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp