30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【決算】わが家の2020年3月期第2四半期決算

こんにちは。

定期更新ネタとして四半期決算ごっこをしてみます。
といっても資産額を晒すだけですけど。
他人のお財布事情って気になりますが、
リアルの知人に根掘り葉掘り聞くのって気が引けますよね?
我が家のお財布事情を見て何かの参考にしていただければと思います。

総資産は2973万円でした

資産詳細

現金(円)

15,457,025円

楽天証券楽天銀行でマネーブリッジをしているので利回りが0.1%となっています。

現金(ドル)

280,611円

すべてゴールドマンサックス米ドルMMFです。

積み立てNISA

713,753円
含み益は26,577円

楽天VTIを100%積立中です。

iDeCo

132,210円
含み益は4,760円

楽天VTIを100%積立中です。

国内塩漬け株

8,918,722円
f:id:hakuna-matata:20190929225157j:plain

自社株はさすがに内緒とさせてくださいw
ストックオプションで購入したのでかなり含み益です。

優待目当てで手に入れたすかいらーくHDは調子いいです。
優待券が家族サービスに使えるのでたぶん手放しません。

オリエンタルランドは1ファンとして買ったもので各指標は散々ですが絶対に手放しません。
同じような方が多いのでしょうか?株価は右肩上がりで含み益は100万円以上になっていますw

トヨタ自動車は最近調子いいです。
ちょっと前まで含み損だったんですが。
配当金もよいので塩漬けのままでいいかなと思っております。

あとは全部含み損。
配当や優待が良い銘柄はまぁいいですが堀田丸正とかどうしようもないですなぁ。
ライザップが調子いい時にデイトレの真似事をして売り損ねたやつです。

含み益は2,676,338円
年間配当金は146,600円(税引き後)

米国ETF【投資戦略1】

4,201,308円
含み益は131,186円
年間配当金は79,360円(税引き後)

国内高配当株【投資戦略2】

25,244円
含み益は292円
年間配当金は1010円(税引き後)

まとめ

29,728,873円
含み益は2,839,153円
年間配当金は226,970円(税引き後)

月平均の配当金は約2万円です。
副業の収入と考えるとだいぶうれしい金額です。

現金比率がまだまだ高いですが、
焦ってダメ株を掴んでしまっては元も子もないので、
ゆっくり時間をかけてお金のなる木を育てていきたいと思います。
今年中にはアッパーマス層に到達できるかな?

以上です。

投資戦略1は米国ETFだけのポートフォリオを育てていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp

投資戦略2は国内高配当株を1株ずつ買い散らかしていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp