30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2021年末の米国ETF資産額は約1723万円でした【投資戦略1】

2021年末の米国ETF資産額は約1723万円でした

購入銘柄

帰省中につき購入せず

ポートフォリオ

f:id:hakuna-matata:20220104025654p:plain

銘柄 評価額 保有割合 理想保有率からの乖離
VTI $64,579.29 43.1% -1.9%
VYM $27,957.47 18.7% -1.3%
VEU $15,078.53 10.1% 0.1%
AGG $24,047.16 16.1% 1.1%
IYR $18,114.70 12.1% 2.1%

となりました

累積収益額

+3,584,589円⇒+4,353,907円(+769,318円)

まとめ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今月は大きく上げました
実家に帰省中でしたので買い増しはできませんでしたので
2020年末との比較をしたいと思います

■資産額
917万円⇒1,723万円(+806万円)

■累積収益額
66万円⇒435万円(+369万円)

■配当金
1,152ドル⇒1,735ドル(+583ドル)

コロナ禍からの回復期待と緩和政策の影響か?
2021年は1年を通じて大きく伸ばしました

入金額以上に大きく伸びているのが
累積収益額の伸びでわかります

しかし特に欧米ではまだまだコロナ禍は続いており
完全な解決には程遠い一方で
緩和政策には終わりが近づいております
来年は厳しい年になりそうです

諸事情で現金比率が高い状態が続いているため
2021年途中から毎月の入金額を50万円に増額していましたが

本業の調子も良くいまだ現金比率が高いままなので
2022年も引き続き増額を続けたいと思います

またこれまでは月末に買い増すルールだったのですが
せっかく月初に下がっても月末に戻ってしまうケースが多かった印象なので
2022年は15日週で買い増すルールを試してみます

以上です

投資戦略1は米国ETFのみでポートフォリオを作る投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp