30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【雑記】2019年特定口座年間取引報告書が交付されました

こんにちは。

楽天証券で2019年の特定口座年間取引報告書が交付されましたね。
最近の投資戦略はもっぱらバイ&ホールドなので、
配当金の明細書みたいになっています。

譲渡益等

およそ50,000円でした。
実際はもう少し利益が出ていますが、損出しによって利益が抑えられています。
その結果節税もできていますね。
hakuna-matata.hatenablog.jp

国内塩漬け株の配当金

およそ90,000円でした。
自社株は別口座なので含まれません。
国内株はネオモバイル証券に移行したので、この金額は今後増えることはありません。

米国ETFの分配金

およそ74,000円でした。
外国所得税が10%取られていますが、これは確定申告でいくらか返ってくるはず。
今年は倍額くらいを目指したいですね。

GS米ドルMMFの分配金

およそ4,000円でした。
これが結構想定外でした。
今現在100万円くらい入れてあるのですが、1か月で1,000円の分配金が出ています。
利回りは1.2%くらいということになるので、なかなか馬鹿にできませんよね!?
今年も現金資産をGS米ドルMMFへ少しづつ移行していきます。

おわりに

皆さんも昨年の取引報告書を眺めながら、
今年の戦略を練ってみてはいかがでしょうか?

企業の決算は4月~3月なのに確定申告は1月~12月なので、
個人的にはちょっと中途半端な気がしてしまうんですよねぇ。

あと今年から確定申告の際に取引報告書の提出が不要になったので、
証券会社に書類の送付を依頼しなくて良くなりました。
電子交付で十分ですね。

以上です。