30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【配当金・分配金】iシェアーズ 米国不動産 ETF(IYR)から分配金をいただきました。

こんにちは。

1株当たり単価は0.66386ドル
0.66386ドル x 47株 = 31.2ドル(税引き後22.39ドル)
今日の米ドルレートが106.88円/ドルなので2400円弱です。

IYRも年に4回、3月・6月・9月・12月に分配金があります。
配当利回りは3.47%、分配金額はここの所安定して0.6ドル強ぐらいです。
いつの間にかVYMより高配当になっていますね。

IYRは米国不動産セクターに投資するETFです。
不動産は米国も日本も絶好調のようで怖すぎるくらい右肩上がりです。
確かに「だれが住むんだよ!」ってくらいタワマン・億ションと呼ばれる、
高層マンションがぽんぽん立ってますね。
私は長生きしたいので宝くじが当たっても地上5階くらいまでに住みたいですが。

ちなみに米国不動産に投資したいけど特に米国株には投資するつもりがない、
という方には1659 iシェアーズ・米国リートETFがおすすめ。

こちらはIYRではなくiシェアーズ・コア米国リートETF(USRT)に、
日本円で投資できるETFです。

不動産セクター株とREATの差はありますが、
どちらも不動産の景気に左右されるので結局大差はないようです。
以下でIYRを基準にUSRTを比較してみました。
f:id:hakuna-matata:20191004074725j:plain

REATのほうが間接的に不動産のオーナーになっているようなイメージで、
「マンション投資とかやってみたいけど先立つものが・・・」という人向け、

IYRはあくまで不動産セクター株なので米国株式でポートフォリオ組みたいけど、
「個別株はちょっと先立つものが・・・」という人向けなのだと理解しています。

ちなみに1476 iシェアーズ・コアJリートもありましてどちらも1株ずつ買えますしお勧めです。
個人的にはREATは乗り遅れた気がしているので手を出しかねていますが。

以上です。

米国ETFの投資ルールは以下です。
hakuna-matata.hatenablog.jp