30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【ふるさと納税】岐阜県瑞穂市よりトイレットペーパーが届きました。

こんにちは。

久しぶりにふるさと納税の返礼品が届きました。
今回は大量のトイレットペーパーです。
実は去年もトイレットペーパーはふるさと納税でまとめ買いしまして、
1年近くもったんじゃないかな?

トイレットペーパーって出先で買おうとすると、
荷物になるので通販でまとめ買いしていたんですが、
だったらふるさと納税がいいのでは?と去年から始めました。

ふるさと納税でお肉やフルーツをもらうのもいいですが、
日常生活で絶対使う消耗品などに充てると節税&節約で2倍お得かなと思います。

昨年から返礼品に「地場産品であること」という制限が課せられましたが、
トイレットペーパーのような消耗品であっても地元に工場などがあれば、
立派な地場産品と認められるようです。

① 寄附金の募集を適正に実施する地方団体
② (①の地方団体で)返礼品を送付する場合には、以下のいずれも満たす地方団体
・返礼品の返礼割合を3割以下とすること
・返礼品を地場産品とすること
総務省|ふるさと納税ポータルサイト|トピックス|ふるさと納税に係る指定制度について

なお自己負担額は寄付金額が上限以内であれば、
いくら寄付をしても総額に対して2000円しか発生しませんので、
このような単価が安い返礼品でも節税と節約になりますのでご安心ください。

初回の寄付で自己負担額以上の返礼品をもらったならば、
その後の返礼品は実質無料でもらったことになるので、
ちゃんと確定申告かワンストップ特例申請を行えばPayPayもびっくりの100%還元となるわけです。

これはやらなきゃ損ですよね。
あまりにも得なので数年後には制度ごとなくなっているかもしれませんが...。

以上です。

【ふるさと納税】トイレットペーパー SEMかぐや姫 70m 96個 【雑貨・日用品】


感想(6件)