30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2023年5月3週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規
買い増し

8893 新日本建物
9434 ソフトバンク
5019 出光興産
7182 ゆうちょ銀行
7148 FPG

税引き後配当金

週計          +0円
配当金累計  118,171円

ポートフォリオ

含み損益 +476,640円→+512,439円 +35,799円
予想年間配当金 98,511円→100,459円 +1,948円
税引き後配当利回り 4.47%→4.52% +0.05%

でした
配当利回りは取得平均を基準にしています

まとめ

今週の日経平均は大幅高で、30,000円台を突破しました
バブル時期以来の高値を更新したとのことでまだまだ上がりそうな勢いがあります
こちらのポートフォリオも上がっています

今週(厳密にはもう先週ですが…)世間では終わった(ことになっている)コロナに家族全員やられまして
熱でふらふらする中で最低限の取引だけをしていました
日経平均高値更新やNTT25分割発表など驚きのニュースがあったのですが
正直それどころではなかったです

今週も増配銘柄がありました
こちらのポートフォリオでは増配した銘柄が本当にたくさんありました
しかし好景気入りした実感はありませんね

今回の日経平均の上昇は円安下でのものなので
バブル期と直接比較できないと言っておられる方もいて
個人的にはなるほどなと腑に落ちた感じがしましたが
調べてみるとバブルの時代はドル円だけを見ると現在より円安だったとあるので
結局どういうことなのかわからないままです

企業が頑張って海外で稼いで利益を上げているが
税金や社会保障で取られて我々まで降りてこないということなのでしょうか?

古くていい加減な記憶ですが、あるSF漫画では近未来の日本は国家ではなく大企業連合体として描かれていました
海外向けのビジネスで儲ける企業の法人税で国家が運営できるなら国民なんかいらなくなっちゃうのかも?
最近のAIの進化を目の当たりにするとあながちあり得ないとも思えなくなってきましたね

以上です

投資戦略2は趣味の投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp