30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2023年5月4週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規
買い増し

6178 日本郵政
8473 SBIHD
5020 ENEOSHD

税引き後配当金

週計          +0円
配当金累計  118,171円

ポートフォリオ




含み損益 +512,439円→+517,063円 +4,624円
予想年間配当金 100,459円→100,819円 +360円
税引き後配当利回り 4.52%→4.52% +0.00%

でした
配当利回りは取得平均を基準にしています

まとめ

今週の日経平均は微上げでしたがバブル期以来の高値を更新しました
こちらのポートフォリオも微上げでした

またいろいろ増税の話が出てきましたね
こういう増税って上げるのは何かと理由をつけてどんどん上げますが
問題が解消しても決して下がらないんですよね

私の子供世代が大人になるころには日本人は滅亡確定してそうです
近隣諸国の移民が多数入ってきていて頭数だけは維持できているでしょうから
より厳密には純血の日本人の滅亡ですがとても悲しいことです

副業も禁止されている我々サラリーマンができるのはせいぜい配当所得を増やすくらい(金融所得の課税も強化されそうですが)
あっちもこっちも抜け穴を潰されて八方ふさがり感が半端ないですね

日経平均だけ調子良くても全く実態が伴っていません
陰謀論は好きではないですが冗談抜きで国が積極的に少子化・貧困化を目指しているように感じられてなりません
日本の外にいて安い日本円の恩恵を受けるのが正解な気がします

以上です

投資戦略2は趣味の投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp