30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】9月1週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

今週は以下の4銘柄をそれぞれ1株ずつ購入。
すべて初登場です。

2768 双日
配当利回り5.05%
総合商社
国内株でスイングトレードしていた時期に、
ちょこちょこ小銭を稼がせてもらっていた、
個人的になじみのある銘柄。

8058 三菱瓦斯化学
配当利回り5.37%
化学メーカー
韓国の問題で一時的に割安になっているとかなんとか?
ガスだと検索に掛からなくてちょっと焦ったw

8002 丸紅
配当利回り5.03%
総合商社
芙蓉グループで5大商社の一つ。

8058 三菱商事
配当利回り4.62%
総合商社
三菱グループで5大商社の一つ。
高配当株投資家の皆さんが激押ししてた。

ポートフォリオ

f:id:hakuna-matata:20190907100335j:plain

含み益202円
予想年間配当金409円
税引き後配当利回り3.81%
でした。

まとめ

ポートフォリオの税引き後配当利回りを4%台に乗せるために、
5%台の銘柄を中心に購入しましたが、
金額の安い銘柄が多くて結局利回りは4%に届かず。

NTTドコモが評価額が高く、配当利回りが低いため足を引っ張っています。
単価が安い株は買い増していかないといけないですね。
投資ルール的に双日から買い増していきます。

また新規銘柄も引き続き5%を目安に拾っていきます。
今週は意図したわけではないですが商社に偏ってしまったので、
商社以外で5%の銘柄を狙います。

以上です。

投資戦略2は趣味の投資戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp