30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2020年2月2週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規

なし

買い増し

8058 三菱商事
6108 ブリヂストン
4188 三菱ケミカルHD
6032 インターワークス
7148 FPG
9434 ソフトバンク

税引き後配当金

配当金累計  336円(+0円)

ポートフォリオ

f:id:hakuna-matata:20200215085653j:plain
f:id:hakuna-matata:20200215085711j:plain

含み益 5137円2916円 ー2221円
予想年間配当金 6125円6548円 +423円
税引き後配当利回り 3.81%3.80% ー0.01%

でした。
配当利回りは取得平均を基準にしています。

まとめ

いままでその日値下がりしている株を適当に買っていたんですが、
銘柄数が多いので値動きをチェックして買うのが面倒になってきました。

そこで何らかの法則で買うルールにしたいのですが、
単純に保有率を均等にしようとすると、
ポートフォリオ配当利回りが下がってしまいます。

そこで来週から以下のルールを試してみます。
評価値=配当利回り^n (n:重み指数)
理想保有率=評価値/全銘柄の評価値合計
として理想保有率から保有率の乖離が最も大きい銘柄を優先的に買う。

要は配当利回りが高い銘柄が若干保有率が高くなるようにしてます。
これ自体根拠も何もないんですが。

重み指数が4のとき現在のポートフォリオの理想配当利回りは4.9%になります。
まずはここから初めて指数を調整していきます。

以上です。

投資戦略2は趣味の投資戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp