30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】11月2週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規

6301 小松製作所
配当利回り 4.21%
建機最大手、世界2位。
高配当株投資を始めてわかったんですが、
日本って目立たないけど世界上位って会社が、
多いんですね。
8301 三井物産
配当利回り 4.19%
総合商社。
商社っていっぱいあるんですね。

買い増し

5020 JXTGHD
8308 りそなHD
8628 松井証券

ポートフォリオ

f:id:hakuna-matata:20191116112723j:plain
f:id:hakuna-matata:20191116112739j:plain

含み益 4452円4215円 ー237円
予想年間配当金 2822円3100円 +278円
税引き後配当利回り 4.04%3.98% ー0.06%

でした。
配当利回りは取得平均を基準にしています。

まとめ

含み益はいったん壁に跳ね返されましたね。
日経平均も同様でした。

でも昨晩ダウが大きく上がったので、
来週からまた日経平均が上向きそうです。

今週で投資戦略2の目標
「SBIネオモバイル証券の手数料年額2400円を配当金で支払うことを目指す。」
を達成しました!!

次の目標は
はてなブログPro(1年コース)手数料8434円を配当金で支払うことを目指す。」
にします。

つまり税引き後配当金10834円を目指します。
税引き後配当利回り4%だとすると27万円くらいの投資が必要ですね。

おおよそ月に2万円くらいずつ買っているので、
1年くらいかかるな・・・
配当金再投資で加速させていきたいです。

以上です。

投資戦略2は趣味の投資戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp