30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【配当金・分配金】バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)ETF(VEU)から分配金をいただきました。

こんにちは。

1株当たり単価は0.3273ドル
0.3273ドル x 72株 = 23.57ドル(税引き後 16.92ドル)
今日の米ドルレートが107.03円/ドルなので1800円強です。

VEUも年に4回、3月・6月・9月・12月に分配金があります。
配当利回りは3%前後、分配金額は結構その時によって上下しますね。

投資先の15%以上が日本企業であって、
日本株にも投資している私にとってはあんまり国際分散にならないので、
米国ETF投資戦略の中でもっとも首になる確率が高い銘柄です。

似たようなバンガードのETFでは、
新興国に制限したバンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(VWO)と
先進国に制限したバンガードのETFでバンガード・FTSE先進国市場(除く米国)ETF(VEA)

VWOは中国に偏重しているし、VEAは日本企業の割合がもっと高くなります。
(除く日本・米国)があれば丁度いいんですけどね。
悩み続けているところですね。

f:id:hakuna-matata:20191003103700j:plain

VTを基準に3銘柄比較してみますと大きな差はありません。
ここ5年では若干先進国が勝っているがようですが、
結局米国1強ということでVTには及びませんね。

大差ないのであれば夢を買うという意味で、
VWOに振り替えるのもありかもしれません。

ただVWOは中国の割合が高く、
トランプ政権下では輝けないような気がします。。。

以上です。

米国ETFの投資ルールは以下です。
hakuna-matata.hatenablog.jp