30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2021年8月2週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規

9101 日本郵船
9104 商船三井

買い増し

8628 松井証券
8869 明和地所
8893 新日本建物
8593 三菱HCキャピタル
5019 出光興産
4182 三菱瓦斯化学
8002 丸紅
8308 りそなHD
5020 ENEOSHD
8897 タカラレーベン
9432 日本電信電話
8766 東京海上HD

税引き後配当金

配当金累計   22950円

ポートフォリオ

f:id:hakuna-matata:20210815221846j:plain
f:id:hakuna-matata:20210815221859j:plain
f:id:hakuna-matata:20210815221917j:plain

含み損益 +100568円+122189円 +21621円
予想年間配当金 37548円39075円 +1527円
税引き後配当利回り 3.85%3.88% +0.03%

でした
配当利回りは取得平均を基準にしています

まとめ

お盆休みでブログもお休みしたので2週分です
日経平均は大きく戻して28000円を超えましたが
維持できませんでした

こちらのポートフォリオもかなり上がりました
増配銘柄もいくつかあったのが嬉しいです

今回で日本郵船商船三井を新規に買いました
どちらもびっくり決算で大幅増配になり
配当利回りがとんでもないことになっています

商船三井は決算後に、日本郵船はそれを受けて決算前に購入
結果的に日本郵船に有り金ぶち込んでいたら結構稼げていましたが
ルール通りにどちらも1株だけです・・・

正直これは勝ちが見えていたトレードでしたが
もう単元株で短期で稼ごうとするトレードはしないと決めたので
ちょいと悔しいですが自分えらい、よく我慢したと思うことにします

配当利回りが7%とか8%になっているので
ルールに従ってこの2銘柄は当分毎週のように買うことになるのですが
正直既にイナゴタワーの頂上の様相を呈しており
ここで積み立てるのは通常のトレードならやらないです

そもそも業績予測の上方修正や突然の増配はトレーダーに前向きに受け入れられる風潮ですが
予測できてない時点で正しく成長して利益が増えたわけでもないので
あぶく銭というかなんというか想定以上の収益で一時的な増配になっただけなので
すぐに減配する可能性も高いと思います

自身の理性に反してルール通りに運用するというのも
単元株だからできるお遊びですね
この2銘柄がどんな落ちをつけるのかはこうご期待です

以上です

投資戦略2は趣味の投資戦略です
hakuna-matata.hatenablog.jp