30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【運用状況】2020年11月3週の国内株購入状況【投資戦略2】

購入銘柄

新規
買い増し

1928 積水ハウス
4902 コニカミノルタ
6032 インターワークス
8306 三菱UFJFG
5020 ENEOSHD
4188 三菱ケミカルHD
4182 三菱瓦斯化学
8002 丸紅
3245 ディア・ライフ
8893 新日本建物
6178 日本郵政
7177 GMOFSHD
7182 ゆうちょ銀行
8628 松井証券

税引き後配当金

アサヒHD    +128円
配当金累計    4781円

ポートフォリオ

f:id:hakuna-matata:20201121102129j:plain
f:id:hakuna-matata:20201121102144j:plain
f:id:hakuna-matata:20201121102159j:plain

含み損益 ー17390円ー8413円 +8977円
予想年間配当金 21046円21637円 +591円
税引き後配当利回り 3.65%3.66% +0.01%

でした。
配当利回りは取得平均を基準にしています。

まとめ

今週も大きく上げました。
日経平均的には足踏みって感じですね。
コロナの情報に一喜一憂って印象でした。

このポートフォリオ配当利回りしか見てないのですが、
金融系の割合が比較的高く、
調子悪かった銀行、証券が盛り返しているのが大きいみたいです。

逆に飲食などの優待銘柄は全く含まれておらず、
コロナ第3波懸念のダメージをあまり受けずに済んでいるようです。
すべて結果論ですが。

欧米に比べれば可愛いものの、
日本にもコロナ第3波が確実に来ています。

とはいえ実体経済の現状を鑑みると、
Gotoをやめたり、再度の緊急事態宣言へと踏み切れないでしょうね。

仮に政府が方針を転換したとしたら、
それは既に取り返しのつかない状況になった後でしょう。

市場平均だけが上がっていき、
実体経済は冷え切っているというねじれ状態が加速しそうです。

以上です。

投資戦略2は趣味の投資戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp