30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

【決算】わが家の2020年3月期第4四半期決算

こんにちは。

ついにリセッションが来ましたね。
伝染病が引き金になるとは思いませんでしたが、
コロナショックから始まるリセッションが直撃した第4四半期でした。

こうなったら暴落自慢をするしかない!
ということでわが家の2020年総決算です。

総資産は2938万円(ー350万円)でした

資産詳細

現金(円)

12,235,418円(ー3,120,709円)

自社株買いのための資金を拠出した関係で大きく下がっています。
なので実際はちょいプラス。ここ数か月の残業が効いていますw

現金(ドル)

1,653,404円(+498,942円)

ほぼゴールドマンサックス米ドルMMFです。
利回りが大きく下がっているので損出しに使っちゃおうかな、
と黒いことを考えていたり。

積み立てNISA(楽天VTI)

890,502円(ー15,386円)
評価損益はー38,857円(-150,259円)

あんまり減ってないじゃんって思うじゃないですか?
3か月間積立しててこれなんですよ・・・。
こうゆうとき分配金でない投資信託って精神的につらいです。

iDeCo楽天VTI)

187,661円(+3,766円)
評価損益は-10,767円(ー31,721円)
こちらもNISAと一緒ですね。

国内塩漬け株

8,787,904円(-1,096,544円)
f:id:hakuna-matata:20200412152531j:plain

塩漬け株を単身支えてくれていたオリエンタルランドさんが、
開園自粛のあおりを受けて大ダメージ。
そのほかもまんべんなく下がっております。

なお資金を拠出しただけで自社株はまだ含まれていません。

評価損益は2,545,520円(-1,096,544円)
税引き後配当金は146,914円(ー1,112円)

米国ETF【投資戦略1】

5,430,641円(+131,956円)
評価損益は-326,910円(-690,636円)
税引き後配当金は113,056円(+18,273円)

国内高配当株【投資戦略2】

194,763円(+97,497円)
評価損益はー36,319円(-40,035円)
税引き後配当金は9,285円(+5,644円)

まとめ

29,380,293円(-3,500,478円)
評価損益は2,132,667円(-2,009,195円)
税引き後配当金は269,255円(+22,805円)

アッパーマス層は2か月くらいしか維持できませんでした。
しかしこの時期にこつこつ買い増していきたいと思います。
コロナが落ち着いたらアッパーマス層に返り咲くぞ!

決算ごっこを始めたのが今年からなので2019年のデータがありません。
2021年は対前年比を出したいなと思います。

以上です。

投資戦略1は米国ETFだけのポートフォリオを育てていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp

投資戦略2は国内高配当株を1株ずつ買い散らかしていく戦略です。
hakuna-matata.hatenablog.jp