30代からの資産運用ブログ

30代の趣味投資を赤裸々に垂れ流すブログです。

MENU

VOOでもVTでもなくVTIを選んだわけ

S&P500に連動するインデックスファンドに積立投資をしろ!

と偉い人は言うわけですが、

私はいろいろ悩んだすえVTIに投資をすることにしました。

今回は3銘柄を比較してみます。

VTI

米国株式市場全体を投資対象とする。

配当利回りは1.43%

信託報酬は0.03%

5年リターンは10.29%

https://www.bloomberg.co.jp/quote/VTI:US

VT

新興国も含めた全世界株式に投資できる。

配当利回りは2.89%

信託報酬は0.09%

5年リターンは6.35%

https://www.bloomberg.co.jp/quote/VT:US

VOO 

主に米国の大型株を保有。S&P500種指数の全構成銘柄に投資

配当利回りは2.02%

信託報酬は0.03%

5年リターンは10.80%

https://www.bloomberg.co.jp/quote/VOO:US

まとめ 

f:id:hakuna-matata:20190706103432p:plain

3銘柄を比較すると単純な5年間のリターンではVOOがリードしていることがわかります。さすが偉い人の言うことは正しいです。

VTは幅広く分散投資ができることが魅力ですが、残念ながら米国以外に分散投資をおこなうことが現時点では足を引っ張る形にしかならないようですね。

なので実質VTIとVOOの2択になるわけですが、私がVTIを魅力的だなと感じた点は小型株にも投資ができる点です。

こうした小型株の中から将来GoogleAmazonのような企業が生まれると思うと夢がありますよね。

たいしてリスクもリターンも変わらないなら夢の大きな方を買おう、という素人考えで選んだのでした。

 

以上です。